インテリオール2人目、ミケール・クローン=デリ(セルタ)

→今季、国内最高のインテリオール

もう1枠は、まさかのセルタから。30歳を超え、その熟成されたプレーに磨きがかかるデンマーク代表MFクローン・デリ。座談会では「国内1のインテリオール」の称号を得ました。

粘り強く足を動かし続ける堅実な守備に加えて、正確な中距離パスと絶妙の判断力。特に逆サイド、遠い位置を見ていることによって可能になる配球は絶品です。熟練のプレーで、何度となくチャンスを演出しました。

選ばれた中では数少ない30歳以上の選手ということもあり、ベテラン選手にとっての希望となりました。来季は、セビージャへの加入が決定。中堅の星が、CLに殴り込むことになります。

このポジションのリストには、バレンシアから2枚、レアル・マドリードから2枚、セビージャから2名が名を連ねました。2チームの中盤が、組織的に上手くいっていた事を象徴しているかもしれません。

特に、ハメス・ロドリゲスとアンドレ・ゴメスの2人はリーガ初挑戦。変わらずにクオリティの高いプレーを見せ、リーガの水に慣れてくれば…。来季は、圧倒的なパフォーマンスでの戴冠もありえない話ではなさそうです。今季はアンチェロッティの下で、ディマリアの様な広範囲を動き回る仕事を任されたイスコ。来季の指揮官ベニテスが、彼をどのように使っていくのかも注目です。