リーガ第5節、セルタはホームでバルセロナ相手に4-1の快勝を収め、昨季王者を粉砕してみせた。

4点を奪い取ったノリート、イアゴ・アスパス、グイデッティら攻撃陣に注目が集まるなか、セルタ守護神セルヒオ・アルバレスも鬼神のようなセーブを連発していた。

その熱きプレーを1分にまとめた映像がこちら。

Good match by Celta Vigo keeper Sergio Alvarez against FC Barcelona./Dobry mecz w wykonaniu bramkarza Celty Vigo Sergio Alvareza w meczu przeciwko FC Barcelonie.
Posted by Just GOALKEEPER's things on 2015年9月24日

セルタのカンテラ上がりのセルヒオ・アルバレスは1986年生まれの29歳。身長は179cmほどとされており、GKとしては小柄である。その反面、シュートへの反応は抜群で、全身を使った渾身のセービングから「カトイラの猫(El Gato de Catoira)」との異名も持つ(カトイラは彼の出身地)。

バルサ戦に向けて「僕らにとって鍵となるのは、いつも以上にチームとして戦うこと。全員がディフェンスで助け合い、攻撃でも貢献する必要がある」と意気込みを語っていたアルバレス。この試合でも的確なポジショニングと冷静な対応、そして素晴らしい反応でシュートをことごとくストップして見せた。

また、セルタのエドゥアルド・ベリッソ監督はチームとサポーターを讃えつつ、守備がはまったと述べていた。

「我々が意図していたプレーは、プレッシングでバルセロナにうまくボールを使わせないことだった。戦術的には予想通りになった。中盤でのプレスや全体的な尽力によって、彼らが快適にプレーするのを阻んだ」

5試合を終え4勝1分のセルタはレアル・マドリーに次ぐ2位につけている。今季序盤戦の主役となっている彼らが次節対戦するのは乾貴士が所属するエイバル。セルヒオ・アルバレスvs乾の対決にも注目したい。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい