チャビ・エルナンデス
(アル・サッド 元スペイン代表MF)

「(今の若い選手は、君の時とは違う?)

違うね。なぜならそこにメディアやソーシャルネットワークがあるからだ。全てが変わった。

彼らはより自信を持っている。おそらく、我々はもっと慎重だった。そして、今の若手選手はそれよりも生意気だ」

「(昨年のパレードでネイマールらが批判を浴びたが?)

文化が変わった。ソーシャルネットワーク、そしてメディア、全てが。僕が考えているのはそれだ。

ネイマールに何が起こったか。それはトレブルを祝う楽しみの中で起こっただけのこと」

「(レアル・マドリーのラファエル・ベニテス新監督について)

ベニテスが守備的すぎるかどうか、それを言うのは難しい。彼はまだ始まったばかりだ。

昨年のことを考えれば、ルイス・エンリケも多くの批判を受け取った。しかし、我々はあらゆるものに勝利を収めたわけだ。

人々は忍耐が求められている。なぜなら、サッカーにおける物事は素早く変化しているし、メディア、テレビ、ラジオ、そしてあらゆる媒体にそれを論評することが求められている。

もしバルセロナやレアル・マドリーが勝利しなければ、人々は常に警告を発する。

レアル・マドリーはホームでマラガを相手に引き分け、それは批判を受けた。そして、それは全く普通のことだ。

しかし、彼のレアル・マドリーを評価するためには、いくらかの時間、いくらかの猶予を与えなければいけない。それから彼らが提供しなければならないものを見よう」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら