ユルゲン・クロップ
(リヴァプール監督)

「(コウチーニョは?)

彼は木曜日に『大丈夫』と言っていたよ! しかし、私はリスクを取りたくはない。アダム・ララーナと同じようにね。

我々は試合後にいくつか小さな問題を抱えていた。あのような強度の試合を経験した後では通常のことだ。明日プレーできるかどうかを確認するために時間を取らなければいけない。

しかし、現時点では特にシリアスではない。我々は練習で彼を観察し、スタメンに入れるかどうかを考える。

我々はいくつか変化を作ることが出来る。シュクルテル、ルーカス、フィル(コウチーニョ)、そしてアダム(ララーナ)を落としてきたし、これまでプレーした選手もいる。

今私は練習で選手の感触を確かめなければいけない。その後でスターティングメンバーを選択するよ」

「(3連勝中と好調だが、何をチームに施した?)

我々は自分たちの試合をしている。試合のことを話した。ミーティングをした。ミーティングを分析した。良いトレーニングをした。それほど高くない強度でね。

なぜなら、試合の間がわずか3日しかなければ、それが不可能だからだよ。

何を言うかはよく考えた方が良いよ。我々は何を訓練しなければならないのか?

私は最初から言ってきたはずだよ。我々がやらなければならないのは小さなネジを巻き直すことだと。

基礎はもちろん悪くなかった。ブレンダン・ロジャーズは本当に良い仕事をしていたからね。欠けていたのは、どのように仕事を見せるべきかという点だ。

良い基盤があった。ブレンダンの仕事のおかげで。だから我々は開発を進めることが出来るし、ともに歩み始められた。フットボールは変えられるものだ。

全ての監督は違ったアイデアを持っている。それがやらなければならないことで、もちろんそれこそ我々がやったことでもある。少し安定感を獲得できたよ」

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら