パイサンドゥのブラジル人DFイアゴ・ピカチュウは2012年のデビュー以来、DFながらハイペースに得点を量産しており、これまで公式戦60ゴール以上を決めている。

Obrigado Senhor Hoje tive a felicidade de chegar ao 60º Gol como profissional e com a camisa do Paysandu Sport Club...
Posted by Yago Pikachu on 2015年9月26日

ピカチュウの目覚ましい活躍もあり、今季のパイサンドゥは2004年以来となる全国選手権1部昇格にあと一歩まで迫っていた。9月下旬以降に急失速し順位を一気に落としてしまったが、残り2試合で僅かな可能性を残している。

ただいずれにせよピカチュウとパイサンドゥの契約は今年いっぱいまでで退団は確実。サントス、フラメンゴといった名門クラブがピカチュウに触手を伸ばしており、その動向が注目されている。

ところでブラジルにはもう1人ピカチュウがいたことを覚えているだろうか?26歳の攻撃的MFウアリソン・ピカチュウである。

Qolyでは6月、「地球の裏側でピカチュウvsピカチュウ勃発!」と題し、ウアリソン(ボア所属)対イアゴ(パイサンドゥ所属)という「世紀のピカチュウ決戦」の模様をお届けした。この時は記事内でもお伝えした通りチームも個人もイアゴの完勝に終わったが、ウアリソンも惜しい場面を作っていた。

折り返しの試合は9月5日。遠い日本から密かにピカチュウの再戦を期待していたのだが…残念ながらそれは叶わなかった。

【次ページ】ピカチュウ、クビになる