そんな彼の息子であるマークがなぜ日本と関係があるのか? そこにはキースの妻ゆかり(漢字不明)が日本出身の人物であることからだそうだ。

2011年の東日本大震災の際には北アイルランドで募金活動を行い、日本赤十字社に7000ポンド以上の寄付を行ったという。

『Belfast Telegraph』にキースが語ったところによれば、息子のマークはマンチェスター・ユナイテッドでプレーしたいと考えているようだ。

キース・ノリス

「私はサッカーを愛しているけれど、私が強要したわけではないよ。彼は最初からサッカー選手になりたいと言っていたし、彼は北アイルランドで最も高いレベルでプレーしている。

彼は食べて、寝て、そして練習している。本当に没頭している。

彼がどのレベルでプレーできるかは分からない。しかし、彼は努力をし、没頭し、サッカーで暮らすことが出来るチャンスを得ようとしている。これだけ若いにもかかわらずね。

リンフィールドでは北アイルランドで一流の指導を週8時間受けている。彼は学業も優れているし、規律もある。

マークはマンチェスター・ユナイテッドの選手とプレーすることを望んでいると話しているよ」

「(マークの母ゆかりは日本人で、そちらでプレーして欲しいと考えている?)

まあ、ゆくゆくは決断してくれるだろう(笑)」

【次ページ】写真やプレー動画も