6位:ピーター・シュマイケル

所属期間:

1991~1999

成績:

393試合 1ゴール

ありとあらゆるビッグチームは、偉大なゴールキーパーを必要としている。それを持てたケースはわずかしかなく、あったとしてもシュマイケルより上ではない。

ファーガソン政権の大部分において、ユナイテッドではこの大きな巨人がボールを弾き出す場面がいくつも見られた。

シュマイケルはその血に刻み込まれた成功への決意があった。超人的な反応でしばしばゴールを許さなかった。

1991年にブロンビーからやってきたときは、わずか50万5000ポンドだった。ファーガソンは後に『世紀のバーゲン品だった』と話している。

彼の質を証明する出来事は、エドウィン・ファン・デル・サールが2005年にやってくるまで、マンチェスター・ユナイテッドの守護神として十分に認められる選手がいなかったことだ。

『彼は私よりも大きかった。見上げて思った。“もし彼が殴ってきたら、私は死ぬな”と』(アレックス・ファーガソン)

【次ページ】「ブライアン・ロブソンの後継者」