3位:クリスティアーノ・ロナウド

所属期間:

2003~2009

成績:

292試合 118ゴール

ファーガソンはユナイテッドで多くのものを達成してきた。しかし、10代の才能から世界最高の選手にまでクリスティアーノ・ロナウドを成長させたことは、彼の最も大きな業績の一つだ。

17歳のポルトガル人は、2003年にスポルティング・リスボンと戦った親善試合においてマジックを見せた。ファーガソンは彼と契約することなくスタジアムを出ることを拒否した。

そして、ロナウドがどれだけ特別な人物であったかはすぐに明らかになった。イングランドで最高のチームというだけでなく、欧州で最高のチームになるというインスピレーションの元になった。

彼が2006年からその力のピークを見せ始めたとき、提供したゴールとアシストの数は、本当に恐ろしいものだった。

彼がもう一段レベルを上げたのは2007-08シーズンだった。ユナイテッドはリーグとチャンピオンズリーグを制覇し、彼は42回ネットを揺らした。

2009年にレアル・マドリーが世界最高記録の移籍金を提供したということは、彼がユナイテッドで成長したという証拠だ。史上最高の選手になるかどうかは、まだ分からない。

『彼は、私が金を払ってでもプレーを見たい選手の一人だ』(アレックス・ファーガソン)

【次ページ】シャイな天才