ファウスティーノ・アスプリージャ
(元コロンビア代表FW)

「(バッカの何が好きですか?)

私は彼の臨機応変主義が好きだね。自分は楽しもうとしてプレーしていたが、彼は得点を奪うためにピッチに出ている。

それは違いだね。しかし、彼は私のようなドリブルをすることは出来ないよ。それほどスピードがないからね」

「(遅くはないですよね?)

正反対なんだよ。私は走れば止められることはなかった。相手は止めるために私をタックルしなければならなかった。

バッカはペナルティエリアで素晴らしい。まるで猫のように動く。眠ったように見せておいて、パスを読むことが出来る。

私はより本能的な選手だった。バッカは戦術的な素養がある」

「(バッカは誰を思い起こさせる選手ですか?)

サッカーが以前ほどテクニカルではなくなったと仮定すれば、彼はエルナン・クレスポを思い出させると言えるね。彼はファイナルサードで違いを作ることが出来る。

しかし、ストライカーにとっては、我々よりも簡単な時代になっていると思う。フランコ・バレージ、パオロ・マルディーニ、アレッサンドロ・コスタクルタ、ジュゼッペ・ベルゴミ、そしてチーロ・フェラーラのようなディフェンダーは、もういない。

彼らはスターだったし、物事を解決できなかったときにも気骨があった」

【次ページ】「パーソナリティが課題」