ファウスティーノ・アスプリージャ
(元コロンビア代表FW)

「(今バッカはコロンビア最高の選手になった? ハメス・ロドリゲスやラダメル・ファルカオ、ジャクソン・マルティネスに何が起こったのか?)

他の人々が道に迷う中、バッカは難しいリーグで素晴らしいことをやってのけた。

私は彼らが良くないとは言わないが、現時点ではバッカの方が上だろう。一瞬で試合を変えることが出来る。

ミランに彼がいなければ、中位以下に沈んでいただろう。タレントのレベルが落ちている中、大きな差は優秀な誰かによって生じてくる。

インテルにはバッカのような者がいない。そして、彼らは得点するのに苦労しているんだ」

「(バッカはこれからも良くなる?)

私は、彼は既に成熟した選手だと思う。技術的に高く、両足でシュートを打てる。狭いスペースにドリブルで入り込むことも出来る。

彼に弱さがあるとすれば、パーソナリティだね。代表選手になった時、彼は違いを作り出せない。おそらく、彼にはあまりにも大きな圧力があるんだろう。

コロンビアの誰もが彼にもう一段跳び上がって欲しいと考えている。そして、そうなれば、彼は英雄になれるよ」

「(あなたのように?)

アトレティコ・マドリーを相手に得点したある日、大統領から電話が来たんだ。お祝いの言葉を伝えるためにね。

バッカにもそのような電話があることを願っているよ。彼はそれに値するのだから」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら