ルチアーノ・スパレッティ

「私は、ここに4~5名のトッティを必要としているんだ。なぜなら、彼のようなレベルの選手が必要だからだ。

そう理解している。彼はベルガモ(アタランタ戦)で我々を守ってくれた。 しかし、それはローマがトッティだけのチームだったわけではないのだ。

トッティは質の高い選手だ。ベルガモで彼はチャンスを得て、そのクオリティを見せつけた。我々にはキャプテンがいて、それはトッティだ。しかし、我々はチームでもある。

コーチとしての私は、ローマを勝たせるためにここにいる。ルール、そして決断が自分の仕事である。我々を助けられると考えたときにトッティをプレーさせる。それが得点に繋がれば、私は幸せだ」

「(ドレッシングルームに向かうトンネルで、トッティと監督との間の口論があったと言われたが?)

トッティと私がトンネルの中で衝突したという記事は見た。しかし、私はトンネルの中でいかなる選手とも会っていない。

私は、読んだものから自分を守らなければならない。真実を話すこと、規則を尊重することは重要だ」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら