5月に行われる強化試合のガーナ戦に向け、U-23日本代表メンバーを発表した手倉森誠監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

【関連記事】U-23日本代表メンバー発表、柏MF伊東を初招集!(2016/5/6)

※できる限り話し口調のまま掲載

霜田 正浩(日本サッカー協会 技術委員長)

「はい、皆さんこんにちは。霜田でございます。

まず最初に3週間あまり経ちましたが、熊本の地震で被災された方々の心からのお見舞いをまず申し上げたいと思います。

そして、この試合をチャリティマッチとさせていただくことになりました。

この試合の収益の全ては義援金として被災地に寄付させていただくことになりましたので、あわせてご理解宜しくお願い申し上げます。

そして、特別協賛をしていただいたMS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社の皆さん、それからいつも日本代表を応援していただいているスポンサーの皆様にも、この試合の意義やチャリティマッチの開催、そのご理解ご協力をいただいたことに関してこの場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

オリンピックまであと3ヶ月となりました。ここからだんだん国際試合を経験して、国際試合を戦うモードにしていければなと思っています。

この月火水の平日、シーズン中であるにもかかわらず、国内組とはいえガーナが来てくれてここで試合ができるというのを非常に僕らはありがたく、良い経験にしなければいけないと思っていますのでまたご理解、ご支援宜しくお願い申し上げます。以上です」

手倉森 誠(U-23日本代表監督)

(メンバー表が記されたリリースの資料を配布する)

手倉森「まずオリンピック3ヶ月前にこのガーナ戦というマッチメイクをしていただいた協会と、それサポートしてくださるスポンサーに感謝申し上げたいなと思います。

オリンピックまで3ヶ月を切って、このガーナ戦を皮切りにトゥーロンの国際大会、6月の国際親善試合というのがリオ本大会に向けての強化試合だと。5月このガーナ戦とトゥーロンに関しては、強化をしながらメンバーの絞り込みというところを加速させていくゲームになるなと思っています。

本戦でのアフリカ勢、まず初戦のナイジェリアを想定するに相応しいチームが今回対戦できるなと感じています。

オリンピックでの我々の可能性、目標へ可能性を高めるための強化、そして世界のスタンダード、アフリカ勢との対戦で我々がどう工夫しなければいけないのかという手応えをこの試合では掴みたいなと思います。

と同時に、熊本大震災の復興チャリティマッチになったことで、当初から九州での開催、開催地において熊本の震災があったことによってチャリティマッチになりました。

また大きなものを背負って、戦う覚悟、戦う勇気、勝利を目指し挑む姿勢というところを被災地へ示してエネルギーを届けたいと思います。

ガーナの国内組のA代表を迎えておそらくタフなゲームになると思いますけども、苦しい局面でもしっかり凌いで、勝利を目指す姿勢を被災地に示せればな、と。

(東日本)震災の起きた年にね、前回はなでしこジャパンが世界一になりました。次は我々の番だなという覚悟もこの試合から持たせて、U-23ジャパンを奮い立たせたいなと思います。以上です」

【次ページ】遠藤航、中村航輔を招集外とした理由は?