『FourFourTwo』は「アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、レスター・シティのようなサプライズはまた起こるだろうと話した」と報じた。
先週月曜日にトッテナム・ホットスパーが引き分けたことで初のプレミアリーグ優勝を決めたレスター・シティ。2年前に昇格、昨年は降格の危機にあったクラブが、次のシーズンで王者となった。
そのシンデレラストーリーはサッカーの歴史上でも極めて珍しいものだったと高く評価されている。
しかしアーセン・ヴェンゲル監督は、プレミアリーグの現状を考えれば、今後も同じようにサプライズが起こってくるだろうと予測した。
アーセン・ヴェンゲル
「今季開始時を振り返ってみよう。その時の予測はこのようなものだった。
『チェルシーがナンバーワンであり、もう一度リーグを獲得するだろう。ナンバー2はマンチェスター・シティだ』
もしレスター・シティを予測していた評論家がいたとすれば、その者はこう言われていただろう。
『君はこの仕事を辞めた方が良いな。他のことをやりなよ』
そして、それは再び起こる可能性があるものだ。
おそらく、今誰も期待していないようなチームが来季やってきて、誰もを驚かせるだろう。イングランドのクラブは、今誰もが多くのお金を持っている。
ウェストハム・ユナイテッドは新しいスタジアムに移り、経済的に大きなポテンシャルを備えることになる。
トッテナム・ホットスパーは新しいスタジアムを建築しており、同じようになるだろう。
したがって、イングランドでの可能性は、全ての者により分配されていくことになるし、更なる驚きを得られるはずだ。
レスターが素晴らしかったことを忘れてはいけないよ。レスターの駐車場に行ってみればわかる。良い車を見られるはずだ。
比較すれば少ないリソースの下で、彼らは極めて上手くやった。そして、彼らの効率性――支出と結果のバランスについては、欧州で最高レベルだ。
そして、誰もが彼らに賞賛を与えなければならないよ」
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ