カルロ・アンチェロッティ

(出版したQuiet Leadershipには、クラブのオーナーが忍耐を欠いていると書いてあるね?)

「私はこれまで何度もそういうことを聞いてきた。しかし、彼らは間違っている。全て間違っているよ。どこでも起こったことだ。パリ、ミラン、チェルシーで。

難しい時には、ある人が言うのだ。

『君は選手に自由を与えすぎている。もっと縛りたまえ』と。

イタリアでは、彼らはすぐムチを振るえという。しかし、馬を相手に仕事をしているわけではないんだ。

彼らはキャンプで私を呼ぶ。そして彼らは私を解雇し、『落ち着きすぎだ!』という。

人生のスタートで得た経験が、人間の個性を育てるものだ。私は本当に謙虚で静かな家族の中で育った。

多くのお金は持っていなかったが、非常に平和だった。食べるものもなかった。いい洋服も買えなかった。

しかし、私たちはそれについて心配する必要はなかった。平和的な道を進み、何の戦いも起こさなかった。

監督としての私も、その経験によって形成されているのだ。私は父の性格を受け継いでいる。彼は本当に気長だった。

彼は農場を持っていた。牛を飼っていた。パルミジャーノ(チーズ)を作るためにミルクを絞る。それが最終的に実るのは1年半後になるのだ。1年以上待って、その全てをチェックしていかなければならない。そこで必要なのは、忍耐だ。

現代のサッカーでは、全く逆だ。サッカーに忍耐はない。気が短ければ、毎日戦わなければならない。

メディアと戦う。オーナーと戦う。そして選手たちや他の監督と戦う。ドクターとも時に戦うことができる」

(モウリーニョとは対立もあったが、メッセージを交換したね?)

「我々は言っているんだ。

『OK、我々はもう老人だ。こういうことは止めよう』とね。

全てはいま落ち着いているよ。我々は何ら戦っているものはない。本に書いたように、我々は最も重要な人物ではないんだ。重要なのは、選手たちだよ。

私の幸せは、毎日スタッフや選手と働くことだ。選手との関係だ。それは来季すぐに戻ってくるよ」

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら