ルイス・スアレス
(『MSN』は今季130ゴールを決めたね。ネイマール、メッシとのコンビは?)

「全ての行為に多くの信頼があるんだ。しかし、それは純粋に友情だ。妬みはないし、困難な物事もない。

我々はよくやっている。ピッチ上でも、それ以外でもね。我々は多くの会話をするし、互いにアドバイスを送り合っている。このレベルになれば、他人のアドバイスというのは受け入れるのが難しくなるにもかかわらずね。

バルセロナでプレーすることは、僕が常に求めていたものなんだ。世界最高の選手になる、チャンピオンズリーグに勝つという目標とともにね。

僕は自分の子供たちにも、孫たちにもいつか言えるよ。僕はメッシという世界最高の選手とプレーしたんだぜ、ってね。僕にとってそれは特別だ」

(キエッリーニを噛んだ事件では4ヶ月もの出場停止を受けたね?)

あの事件は、これまで経験してきたものの中で最も落ち込んだものだったね。僕は9~10試合ウルグアイ代表でプレーできなかった。4ヶ月ピッチにすら出られなかった。

難しかったが、僕はそれを乗り越えられた。それは僕の特権でもあるし、全ては終わった。あれは、誰もが乗り越えられるものではないよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら