6月17日(金)に原宿のサッカー&カフェ「mf」で行われるトークイベント、『Talking About Football』の第39回についてご紹介します。


『 Talking About Football Vol.039 加藤 久 』

“ キュウさん ” 、ついに登壇。

ジュビロ磐田GM  加藤久

「 アジアの壁 」

「 日本サッカー史上最高のキャプテン 」

とも称された加藤さんは、これまで本当に様々な立場からフットボールに関わられてこられました。

JSL時代の読売クラブ黄金期を経て、Jリーグでもプレー。

早稲田大学時代に初選出された日本代表では国際Aマッチ61試合出場。

サッカー選手と研究者としての二足のわらじを履き、博士の学位を取得。

まだ現役選手だったにも関わらず、日本サッカー協会の強化委員に選出。

Jリーグ3チームの監督、JFA復興支援特任コーチを歴任。

そして現在は、ジュビロ磐田のGM。

様々な視点を持つ加藤さんの目に、今の日本サッカーはどう映っているのでしょうか。

今回は、W杯初出場まであと一歩と迫った、1986年のアジア最終予選について、キャプテンや監督として実践されてきたご自身の考えるリーダー論について、ひとりで始められた東北の復興支援について、そして、現在のジュビロ磐田について、たっぷり語っていただこうと思います。

「 実は憧れていた早稲田大学サッカー部の寮を、わずか1ヵ月で逃げ出してしまったんです。

寮には全国からサッカーエリートが集結。

大阪弁、広島弁、静岡弁が飛び交う中、宮城出身で東北訛りがあった自分は、なかなか会話に入っていけませんでした。 」
「 ある時たまたま本屋でデール・カーネギーの “ 道は開ける ” という本に出会ったんです。

その本を読んでまさに自分の道を再び開こうと決意し、サッカー部に戻りました。 」
「 苦しいときに支えてくれる仲間は一生忘れられない。

とにかく気持ちがありがたい。

背中についてる彼らの意思を忘れずに戦っていきたい。 」

[開催概要]

開催日時: 2016年6月17日(金) 20:00 KickOff

開催場所: futbol&cafe mf
東京都渋谷区神宮前3-18-12

参加費: 2,500円(ワンドリンク付き)

当イベントは予約制となっております。
03-3401-5600 もしくは mail@mf-tokyo.comまで、①お名前 ②申込人数 ③電話番号 をご連絡ください。


[加藤久 プロフィール]

宮城県出身。ジュビロ磐田GM。元日本代表キャプテン。国際Aマッチ61試合6得点。

主な著書 『 完全敵地 』 ( 集英社 )など。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら