ルイス・スアレス

「オスカル・タバレス監督には感謝している。なぜなら、もしピッチに送られていたら、もっと悪くなっていただろうからだ。どこかの隅で嘆くことになってしまったはずだ。

この筋肉の負傷はとても不明瞭なものだ。大丈夫そうに見えても、1分走れば張りが出てくる」

(ベンチを殴ったのは?)

「無力さを感じていたからに他ならない。プレーしたいのに、僕の国を助けられないもどかしさにだ。監督に反発したものではない。

もし彼が僕をチームに入れていたなら、僕はそうした。なぜなら、自分はすべてウルグアイのために戦っているからだ。

しかし、僕は怪我をしていた。プレーしたかったが、自分に問題があった。問題はコーチにはない。彼にはいつも感謝している。

そして、僕はベンチを殴ったというわけじゃない。38本のシュートが放たれたのに、ひとつだけが決まった。それにイライラした。

今考えているのは、来季をいい形でスタートさせることだ。しかし、もしジャマイカとの第3試合でプレーできるチャンスを与えられたら、そのリスクは取るだろう。

今、我々はプライドのためだけにプレーしている。僕はそれを捨てることはできないが、僕は自分がプレーできるようには見えない。完全に回復できる日を待つよ」

【次ページ】「弟とはほとんど連絡を取っていない」