8月に行われるリオ五輪に向け、U-23日本代表メンバーを発表した手倉森誠監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文その2をお届けしよう。

【関連記事】

U-23日本代表、リオ五輪の登録18名を発表!岩波と井手口が滑り込み
【全文その1】手倉森監督、U-23日本代表メンバー発表会見。悩んだ人選は岩波と中谷

※できる限り話し口調のまま掲載

―1月の最終予選の時はメンバーをターンオーバーで大会を乗り切りましたけど、今回もそのようなお考えはありますでしょうか?

手倉森「全部が全部は変えられないですね。

だけど戦いながら全員で戦い抜くという覚悟がなくてはいけない時に、そこに立ってますけど早川コンディショニングコーチと選手のコンディションを見極めて、しっかりと体力の分散をしながら皆で戦い抜きたいな、と。

間違いなく全員ピッチに立ちますよ。そういう考えはこの大会でもあります」

―背番号が発表されていないんですが、何か狙いがあるとかどこかで発表したいとかもしあれば教えて下さい。

手倉森「背番号も話題になってましたからね、南アフリカ戦で。

ここで背番号まで発表したら次のネタが皆さんなくなるんじゃないかな、と。今日は背番号は伏せておきました(笑)。後日発表します」

【次ページ】オーバーエイジは軸?それとも競争?