アーセン・ヴェンゲル

(ポグバの移籍金は1億ポンドを超えるとも?)

「それは完全にクレイジーだ。普通の生活と比較すればね。それは間違いない。

しかし、我々はそういう世界に生きている。あらゆる活動が世界的に大きなお金を生み出す場所にね。

サッカーは世界的なコンペティションになった。それが、クラブがそれをやれる余裕がある理由だ。

選手がその投資を返すことができるのか?誰も計算することはできない。

私がこのスポーツに関わるようになってから、常に『記録はこれ以上伸びることはないだろう』と思っていた。そして、いつも私は間違っていた。おそらく、数年後には2億、3億になっていく」

(メルテザッカーが怪我をした。補強は?)

「我々はまだマーケットの中にいる。前線と後方の選手を探している。残念ながら、動いているのは我々だけではないけどね。

もちろん、私はペア(メルテザッカー)が今年中に戻ってくることを当てにしていない。彼の不在は悔やまれるだろう。ピッチの内外でリーダーになれる男だ。ドレッシングルームの重鎮を失った」

【次ページ】「今季は契約の最終年度」