『Telegraph』は、「ライアン・ギグス氏は、ルイス・ファン・ハール前監督に現役引退を求められたと話した」と報じた。

Qolyでも取り上げた『フェライニの獲得はパニック・バイだった』というギグスの激白。それが書かれていたコラムでは、他にも様々なことが明かされている。

ルイス・ファン・ハール氏やデイヴィッド・モイーズ氏との関係、そして現役を離れるかどうかの決断を左右したものなどについて、ギグスはどう語ったのか?

ライアン・ギグス

「最初にルイス・ファン・ハールと会った時、我々は話をした。30分ほどの会話の後、彼はアシスタントになってくれと頼んできた。

私はそれを受け入れた、それから、一つだけ条件を求めた。私は引退しなければならなかった。彼は決断を迫った。

その時、自分は公式に選手としての引退を発表した。それからすぐに彼は言った。『それは正しいと思う』と。

次の二年間、私はルイス・ファン・ハールからコーチングについて多くのことを学んだ。考えていたよりも多くのことをね。

ファン・ハールは完璧な男だった。チームの誰もが彼の役割を正確に知っていたし、最初のシーズンに我々はいい成長を見せた。

道に迷ったのは昨シーズンだけだ。しかし、それが全てルイス・ファン・ハールのミスだったと言うのは間違っている。我々全員が責任の一端を担うべきなのだ」

【次ページ】「現役の最後は楽しくなかった」