この夏、フランスで行われたEURO2016。

取材に訪れた編集部Sは行く先々で世界中のフットボールファンと交流を深めたのだが、トゥールーズのホテルでジャグジーに浸かっている際、スウェーデン出身のファンからこんな質問を受けた。

"Who is the best football player except Messi and Ronaldo?"
「メッシとロナウドを除くと、誰が最高のサッカー選手だと思う?」

考えたこともない質問だった。

2000年代後半から、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドが世界のサッカーシーンを引っ張ってきたことは誰の目にも明らかである。

実際、2007年にカカが受賞して以降、バロンドールはメッシとロナウドによって独占されており、「世界最高の選手はメッシなのか、ロナウドなのか?」という議論は散々されてきた。

では、今世界で「3番目」にスゴいサッカー選手は一体誰なのだろうか?

ポジションが異なる以上比較のしようがないのだが、選手の“凄み”や“格”という点から編集部のそれぞれに答えてもらった。

編集部H

Q. 世界で3番目にスゴい選手は?
A. ルイス・スアレス

評価理由:

筆者は『特異なスタイル』を持つバルサでは彼の良さが半減するのではないかと危惧していた。しかし結果はご存知の通りその心配は全くの杞憂に終わり、先日には昨シーズンのゴールデンシュー賞を受賞している。

敵を欺くことにかけては彼の右に出る者はおらず、窮地の状況や強豪相手ほど発揮される決定力と勝負強さは天下一品。どんなチームや高度な戦術にも順応する資質、柔軟性も持ち合わせており、メッシとロナウドが苦しんでいる代表でもその輝きは褪せない。

今回「3番手」としてここに挙げたが、「純粋なストライカー」という点では彼こそが最高峰であり、長いサッカーの歴史を振り返っても、過去に例を見ないほど洗練されたストライカーと表現して差し支えないはずだ。