ジョゼ・モウリーニョ体制になり出場機会を減らしているウェイン・ルーニー。マンチェスター・ユナイテッドから古巣エヴァートンへ戻るのではないか、という噂がまことしやかに流れているがこれについて現地ではどう見られているのだろうか?周囲の反応を調べてたみた。

ロナルト・クーマン「お願いしたい」

エヴァートン監督は「彼は偉大な選手だが、まだキャリアを終えていない」とルーニーをほめたたえた一方で「彼の現在のシチュエーションはわからない。それは、私の問題ではない」ときちんと節度をもった対応。一方で、エヴァートン加入については「お願いしたいね」と実現可能であればそう願うコメントを出した。

フィル・ジャギエルカ「フレッシュな再スタートがきれるだろう」

エヴァートン主将は「多分、フレッシュな再スタートができるだろう」「彼はエヴァトニアンで、サポーターも彼を歓迎してくれるはず」とこちらもルーニー移籍があるのであれば歓迎する様子。

レオン・オズマン「戻ってきてほしい」

かつてルーニーがエヴァートンでプレーした時の同僚で現在も生え抜きとしてチームに残っている。「彼はシーズンの立て直しをしているところだろう」と現在の立場で終わらないだろうことを示しながらも、「彼がエヴァトニアンだということは知っているよ」「彼に戻ってきてほしいね、そうなるように願うよ」とラブコール。

【次ページ】モウリーニョやサポーターの反応は?