レアンドロ・ダミアォン

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:27歳
所属:サントスFC (BRA) ※フラメンゴからローン移籍中

187cmの長身を生かしたポストプレーに加え、水準以上のテクニックも兼ね備えるセンターフォワード。

2012年のロンドン五輪で得点王を獲得して以降のキャリアは苦難が続いており、再起を図ったベティスでも結果を残せず。現在は母国の名門フラメンゴに在籍しているが、後半途中から投入されるシーンが多い。かつて浦和などで活躍したFWエメルソン・シェイキ(38)らの後塵を拝しているのが現状だ。

なかなかキャリアアップ出来ていない彼だが、パトリック(ガンバ大阪)、ジェイ(元磐田)らを見ての通りサイズを生かしたプレーはJでは有効。現時点で移籍の噂はないが、市場価値が下がっていることも考慮するとJへやって来る可能性は低くないだろう。

実績は十分。上手くハマればゴールラッシュも期待出来るはずだ。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

フレデリック・メンディ

国籍:ギニアビサウ
ポジション:FW
年齢:27歳
所属:蔚山現代 (KOR)

おそらく今冬の東アジア移籍市場No.1の注目銘柄と言っていい身体能力抜群の長身ストライカー。

Sリーグ、ポルトガルリーグのクラブを経て、今シーズン途中からKリーグ1部の蔚山現代に所属。ここまで18試合6ゴールと活躍し、前年度不振に苦しんだチームを躍進に導いている。高い・速い・上手いの三拍子が揃ったストライカーである彼をJクラブが見逃してはいないだろう。

2012年にはSリーグのホーム・ユナイテッドで井畑翔太郎(元アルビレックス新潟・Sなど)と2トップを組んでおり、現在もMF増田誓志と共にプレー中。日本人とのコンビネーションも早い段階で構築出来る可能性が高い。

彼に関しては既に中国クラブが獲得に乗り出しているとの噂があるが、果たして名乗りを挙げるJクラブは現れるだろうか。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

【次ページ】所属クラブが2部降格の元浦和DF