11日(日本時間12日)、アメリカ対メキシコの2018年ワールドカップ・北中米カリブ海最終予選の初戦が行われた。

北米の覇権を争う大一番であると同時に、隣国メキシコに対する強気な発言を繰り返した共和党ドナルド・トランプ氏の大統領選勝利直後、それも選挙の結果を左右したオハイオ州で行われるとあって、世界的にも注目を集めた一戦。

アメリカの守護神ティム・ハワードは「それは選挙。これはサッカーだ」と無関係を強調したが、主将を務めるブラッドリーは「影響は避けられない」と発言するなど、各々が様々な想いを抱いてこの試合に臨んだ。

ゲームの前半を支配したのは、早めのボール奪取からアメリカ側のスペースを効果的に突いたメキシコだ。

20分、ブラッドリーからボールを奪い、最後はミゲル・ラユンが先制ゴールを決める。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

メキシコが同予選のアメリカ・ホームでゴールを決めたのはなんと1997年以来なんだとか。

一方、GKハワードが負傷交代を余儀なくされるなど前半ほとんどいいところがなかったアメリカ。ところが後半に入ると形勢が逆転する。

前半とは動きが見違えるように良くなり、49分、ジョジー・アルティドールからのパスをボビー・ウッドが左足で流し込んで同点に追い付く。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

日本人の母親を持つウッド。“日米同盟”の重要さをトランプ氏は学んだかもしれない。

【次ページ】Mexico trumps USA.