ヨン・ステーン・オルセン(アヤックスのスカウト)

「カスパーの才能は並外れたものだ。アヤックスにとって彼はパーフェクトな選手になるだろう。彼には卓越したクオリティがある。スピード、テクニック、インテリジェンスあるプレー、空中戦」

ピーター・ボス(アヤックス監督)

「彼は本物のストライカーだと思う。この年齢にもかかわらずフィジカル的にはすでにかなり強い」

フランク・デ・ブール(アヤックス前監督)

「彼にはターゲットマンとしてはステファン・ペッタション(アヤックスでもプレーした元スウェーデン代表FW)の、ゴールスコアラーとしてはパトリック・クライファートのクオリティがある」

ユース時代は左ウィングとしてもプレーしていたというが、その後はセンターフォワードを主戦場としている。速さと強さを兼備し、両足から強烈なシュートを放つ生粋のフィニッシャーだ。また、冷静さも兼ね備えている。

アヤックス出身でオランダ代表でも活躍した長身FWウィム・キーフトの再来とする声もあるが、アヤックスユースのコーチはNEWイブラヒモヴィッチだとも。

ドルベアと同じように若くして有名になったデンマーク人FWといえば、ニクラス・ベントナーがいる。彼は「世界最高のストライカーになる」と豪語したことがあったが、地元デンマークメディアによれば、ドルベアはベントナーとほぼ正反対のパーソナリティを持っているとのこと。

本人も「大きな夢はあるが、公言する必要はない」と述べているほか、自分は穏やかな性格とも口にしている。また両親によればシャイな子だったが、ピッチ上ではそれが変わったとか。

また、リオネル・メッシが自身モデルのスパイクを贈る10人の選手のひとりにも選ばれており、adidasのマーケティング面でも重要な選手になりつつある。

【次ページ】実際にそのプレーを見てみる