アーセン・ヴェンゲル

「我々は知っている。フランスでは12%だ。彼らがサッカーで生きられるのはね。1部、2部、3部、そして4部で。それは、88%がサッカー選手としての未来を持っていないことを意味するのだ。

もう一つの問題は、多くの期待が寄せられ、そして大きなプレッシャーが少年を襲う中で、両親をどのように管理していくかという点だ。

彼らはとても早い段階からプレッシャーを受けている。成功への期待、そして成功しないという恐怖。それが毎朝襲ってくるのだ」

(自身との対比は?)

「君はよく練習したかい?コーチはなんと言っていた?

私にとっては、サッカーをプレーしていたときは幸せだった。それを楽しんだ。退屈など皆無な中で、情熱を形成していった。

今日のプレッシャーは、試合ごとにある。小さな頃からだ。彼らは9~12歳でスタートする。

それが問題を提起し、そこに対する答えを私は持っていない。しかし、普通の生活を送る時間のほうが長いということだけは頭にある」

「システム全体に疑問を呈されなければならないよ。彼ら(サッカー界)はシステムを作った。最高の選手が最高のクラブに行き着くように。

しかし、彼らはいつも最高のクラブで最高のチャンスを与えられるわけではないのだよ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら