4位:サルダル・アズムン(イラン/ロストフ)

FKロストフは、2015-16シーズンにロシア・プレミアリーグで2位。最後まで優勝を闘う活躍を見せ、大きな驚きを与えた。

その中で大きな役割を担ったのが「イランのメッシ」ことサルダル・アズムンである。シーズン9ゴールを決め、得点ランキングでも同率7位に入った。

チャンピオンズリーグへの出場権を獲得したことは、ロストフにとっても、アズムンにとってもおとぎ話の始まりだった。予選を突破し、バイエルンやアトレティコ・マドリーと対戦。

最終的にヨーロッパリーグに回ったが、堂々とした戦いをした。なにより、バイエルンを相手に3-2と勝利したのは歴史的な出来事だった。

3位:アリ・マブフート(UAE/アル・ジャジーラ)

現在アジアで最も優れているとも言われるストライカーは、UAEリーグでクレイジーなまでにゴールを積み重ねている。9試合で14ゴールを決め、もはや誰も止められない存在となっている。

多くの外国人がいる中で得点ランキングの首位を常に争ってきた彼は、UAEの歴史上でも絶対的に優秀な点取り屋として知られるようになった。

もはや国内に敵はいない。彼が活躍する舞台として次なる場所はどこになるのだろうか?

【次ページ】その5