クロースがU-17W杯でMVPを受賞

城福浩監督のもと出場した日本代表では、柿谷曜一朗が驚異的なロングシュートを決めたU-17ワールドカップの韓国大会。決勝でスペインをPK戦の末に破ったナイジェリアが7大会ぶり3度目の優勝を果たした大会において、最優秀選手賞のゴールデンボールに輝いたのがトーニ・クロースだ。

当時からキックの質は絶品で、MFながら得点ランキング3位タイの5ゴールを記録。ドイツを3位に導いた。そこからさらに大きく成長し、今では世界屈指の選手となっている。

シルバーボールはマコーリー・クリサンタス(ナイジェリア)、ブロンズボールはボヤン・クルキッチ(スペイン)が受賞。

「Fリーグ」開幕

9月23日、日本初となるフットサルの全国リーグ「Fリーグ」が開幕した。

いわゆる“オリジナル8”は、ステラミーゴいわて花巻、バルドラール浦安、ペスカドーラ町田、湘南ベルマーレ、名古屋オーシャンズ、シュライカー大阪、デウソン神戸、バサジィ大分の8チーム。

このうち岩手県花巻市をホームとしていたステラミーゴが経営難により2011-12シーズン限りでリーグを退会している(現在は東北2部リーグに所属)。

まもなく10周年を迎えるリーグでは、名古屋オーシャンズが無傷の9連覇を飾っているが、今季は25節終了時点でシュライカー大阪に次ぐ2位。3位フウガドールすみだ、4位ペスカドーラ町田らを含め拮抗した戦いが繰り広げられている。

記念すべき10年目に2チーム目のチャンピオンが誕生する可能性は十分ありそうだ。

【次ページ】浦和レッズがアジア王者に!しかし数日後…