編集部K

AFC U-23選手権 2016 決勝 U-23韓国代表 対 U-23日本代表

試合日:2016年1月30日
スコア:2-3

やはり今年の印象に残った試合といえばこれ!五輪出場権をかけた大会、優勝をかけた決勝、そこで2-0からの大逆転!浅野拓磨の名前が日本全国に轟いた。うちの姉も「録画して落ち込んだ時に見てる」って言ってたよ?

編集部S

2015-16 UEFAヨーロッパリーグ 準々決勝 2ndレグ リヴァプール 対 ドルトムント

試合日:2016年4月14日
スコア:4-3

ドルトムント退団後、公式戦の舞台で初めて古巣と対戦したユルゲン・クロップ監督。その記念すべき一戦が、衝撃的な展開で幕を閉じた。敵地での1stレグを1-1で終え、リヴァプールはホームでの2ndレグも1-3とリードを許す。逆転のためには3点が必要であったのだが、ラスト25分間で大逆転!後半アディショナルタイムにデヤン・ロヴレンが決勝ゴールをあげると、クロップ監督は歓喜のガッツポーズを見せ、アンフィールドは極上のムードに。結局リヴァプールは決勝で敗れるものの、カップ戦での相変わらずの強さを感じさせた激闘であった。