MF ビトーロ(現役)

出身地:ラス・パルマス

所属クラブ:ラス・パルマス、セビージャ

現スペイン代表で清武弘嗣のチームメイト。ラス・パルマスで左サイドからのカットインを武器とする大型サイドアタッカーとして台頭し、セビージャに引き抜かれた。

幼少期は落ち着かない子だったそうで、困った母親が医者に連れて行ったところ、「何かスポーツをさせなさい」と言われ、地元クラブに入れられた。ビトーロ自身も「母が僕をフットボーラーにした」と語っている。

そして、強い体をつくったのは母親が毎日のように作ってくれたバナナ入りのgofio(カナリア諸島の食物)かもねと語っている。

MF ダビド・シルバ(現役)

出身地:アルグイネグイン

所属クラブ:バレンシア、エイバル、セルタ、マンチェスター・シティ

スペインが誇る小柄なテクニシャン。彼もカナリア島出身で、地元のサン・フェルナンドというクラブでサッカーを始めた。その後、バレンシアに引き抜かれている。

その他では、ルベン・カストロ(現ベティス)やアントニオ・グアイレ(引退)らもラス・パルマス生まれだ。

また、元バルセロナで現在はチェルシーでプレーするスペイン代表FWペドロは、カナリア諸島のひとつであるテネリフェ島の出身。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら