キャティサック・セナムアン“ジーコ”(タイ代表監督)

(予選の重圧から解き放たれて、より自由にプレーできる?ピッチの上で何を期待する?)

「いいや。何も悩んではいない。このラウンドに進めただけで我々にとってはボーナスのようなものなのだからね。

我々はASEAN(東南アジア)の国であり、この地域を代表している。タイのためだけに戦っているわけではない。ASEANの国全てのためにプレーする。

東南アジアの国全てを成長させ続けたい。なぜなら、ここでワールドカップにたどり着いた国はひとつもないからね。タイは良いパフォーマンスを見せてきたし、このギャップを埋め、同じ舞台に上がり続け、それを一貫させたい」

(日本をどのように倒しますか?カウンターが必要なのか、もっとアグレッシブに最初から戦うか?)

「私はこれまでも選手に話してきたんだ。もし3ポイント、いや1ポイントでも取れれば素晴らしい記憶になるだろうと。それは長い間選手たちの頭に残っていくだろう。

カギは、強いメンタリティ、戦うメンタリティ、そしてもちろん自分たちの規律と調子を保たなければならない。そして、もっと攻撃に出ていかなければいけないね。

攻撃しなければ点は獲れない。それは明らかだ。ただ、カギは我々が前向きなメンタリティを持ち続けられるかだね。なぜなら、サッカーは全てが起こり得るからだ」

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら