日本が世界に誇る輸出品の一つが自動車だ。
財務省が発表している「外国貿易概況」によれば、2015年における日本車の総輸出額は15兆8912億円(トラックやバスを含む)。日本車最大の魅力は高い品質性であり、東南アジアなどでは圧倒的なシェアを誇っている。
そこで今回は、日本車メーカーを胸スポンサーに持つ海外サッカークラブを探してみた。
例えばJリーグであれば、名古屋グランパスがトヨタ自動車、横浜F・マリノスが日産自動車など、主要株主が胸スポンサーを務めるケースはいくつかある。
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— 名古屋グランパス 公式 (@nge_official) 2017年5月3日
2017 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第4節
「横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府」
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— 横浜F・マリノス【公式】 (@prompt_fmarinos) 2017年5月3日
しかし、すでに世界的知名度を誇る日本車メーカーが海外クラブをスポンサードする例はなかなか珍しいのだ。今回は、そうしたレアなケースを見ていこう。
※対象のユニフォームは2016-17シーズンおよび2017シーズンのものとする。