アメリカ

彼がここ数ヶ月最も親密につながってきたのが、アメリカ・メジャーリーグサッカーのシアトル・サウンダーズだ。

クラブにとっても理に適っているのだ。本田は即座にピッチ上でスターになれる存在であり、落ち着けばプレー以外でも何かをもたらしてくれる。

西海岸で最も情熱的なシアトルのファンの前でプレーすることは、完璧なパートナーシップになる可能性があり、本田の冒険心をくすぐるかもしれない。

本田は世界的に有名なスターという存在をシアトルに与え、シアトルはアジアでのプロフィールを向上させられるだろう。

スペイン

香川真司、岡崎慎司、中田英寿。彼らはイングランド、ドイツ、イタリアでリーグ優勝を争った。しかし、技術がある日本の選手も、スペインでは苦戦している。

本田はその最初の存在になる可能性がある。バレンシアが関心を寄せているという話の裏には、シンガポール人オーナーのピーター・リムの存在がある。アジアでバレンシアの存在感を高めたい彼の意向を考えれば、本田と契約することはそのスタートとして素晴らしい方法になるだろう。

また、先日はレバンテという噂もあった。リーガ・エスパニョーラへの挑戦に向けて、本田を中盤の要として迎えたいという話だった。

スペインで成功できるという自信を持てる選手はそれほどいないだろうが、本田はそれを超えられる1人だ。本田にも素晴らしいレガシーを与えることになるはずだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら