なお、小林の練習参加について名波浩監督は試合後、以下のようにコメントしている。

名波 浩(ジュビロ磐田 監督)

―小林祐希選手が練習に参加しているが、チームが彼から刺激を受けた部分は?

「彼が起爆剤というか、流れを変えてくれるタイミングで来てくれた。

われわれは手放しで参加をオーケーしました。

認めてくれた社長、クラブのスタンスにも感謝していますし、小林自身が選手たちにいろいろなことを声かけしてくれたり、(中村)俊輔と(松井)大輔と食事に行ったらしくて、そこでもサッカーの話をしてくれて、お互いにいろいろ吸収し合ったと思う。

『俺のおかげだ』くらいに本人も言っていたが、そう思ってくれて問題ないですし、彼の来シーズンへのモチベーションにもなるんじゃないかなと。

仲間からのこういった刺激を存分に浴びて、また大きく羽ばたいてほしいなと」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら