エマニュエル・プティ

(アーセナルはFAカップには勝ったが、全体的には不調だったね?)

「アーセナルの選手には、試合を選別してしまう者が多すぎる。

タイトルを争うために必要なメンタルの強さを欠いているんだ。彼らは十分な一貫性を持っていない。時々稚拙なパフォーマンスを見せるんだ。

例えば、1-5で敗れたチャンピオンズリーグでのバイエルン・ミュンヘン戦のようにね。

もちろん、負け試合はあるよ。どんなチームにも、いつも起こり得るものだ。しかし、彼らの負け方が受け入れがたい。

なぜかといえば、FAカップ決勝のような興味深いパフォーマンスがあるからだよ。

突然の出来事だった。全員がチームとして何かのために戦っていた。それは今季とても珍しいものだったよ。

今、そのメンタリティを変えなければならない。そのために給与額の基準を変える必要があるなら、そうしてほしい」

(もうひとつの古巣チェルシーは一貫性を見せたね?)

「ただ、ヨーロッパの大会がもたらす余分な仕事量を理解しなければね。一週間に1回ではなく、3日に1回試合をするんだ。

マンチェスター・シティ、アーセナル、トッテナム、レスターらがチャンピオンズリーグでプレーしていて、チェルシーはそれをテレビで見ていたわけだ。

昨季はレスターがそのメリットを生かしたよね。今度はチェルシーがヨーロッパに出て行く。それは彼らに大きな違いをもたらすだろうね」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら