カレ・グラナス

「誰だって15歳の頃はまだそんなにいい選手ではないよ。才能はあってもね。

彼は才能があったし、正しい選択をして、適切な道を歩いてきた。あらゆる状況で、最も賢い決断をしてきた。

15歳では誰もそんなことは出来ないものだが、彼は練習でも試合でも常にそうしようとしていた。『どうやったらこの相手を止められるのか?』と考え続けていたよ。

彼は15歳の選手を相手にしていたところから、いきなりプロに来た。だからそれにどうやって適応するのか、管理するのか。

リンデレフは最初67kgしかなかったが、5ヶ月後には82kgまで増量していた。激しい努力をし、あらゆる練習で準備をしていたね。文句も言わず、いつも笑っていたよ。

我々は別に『これだけ増量しろよ』ということにこだわってはいなかった。しかし彼は準備をし、成長期になってからは素晴らしいフィジカルを保った。いい成績も残した。

あれだけの増量は簡単ではなかったはずだよ。やってみればわかる。我々が要求したわけではないが、彼はそれを達成し、しかも維持した」

(リンデレフは中盤でデビューしたんですよね)

「彼はセントラルMFとしてプロデビューしたよ。ボールを持った時に賢かったからね。あの年代では、おそらく中盤のスピードが彼にとって早すぎたんだろうね。それは特に奇妙なことではない」

「私は攻撃的なディフェンダーを置いたサッカーが好きだ。ただ、そこには状況をうまく読む必要も出てくる。

彼にはそれがあったんだ。自然にそれを身につけられたとは思わないが、どういうわけか若くしてそれを学んだんだ。状況を評価し、『今どうするべきか』ということを。

彼はどんなポジションでも良い選択をした。日々成長を見せ、スタメンに近づいていった。

ある日我々は彼をスタメンで起用することを決断したが、誰もそれに反対するものはいなかったよ。劇的なものではなかったし、そうするべき状況だったしね」

(オフの生活は?)

「非常に良い男だよ。あの穏やかな姿にはみんな驚くのではないかな。ポール・ポグバの全く逆の存在だと言いたいね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら