チョウ・キジェ(湘南ベルマーレ 監督)

「だいぶ喋れるようになったけど、言葉も当たり前だけどパーフェクトじゃないし。

その時に最後子供を集めて実践した時に、単純にコーンを置いてやるパスコントロールの練習で。

そこでめっちゃ褒めたんですよ、おれ。拙いドイツ語で。

おれなりに『こういうことに気付いて褒められたら嬉しいな』って考えて。

そしたらその子たちが、自分が完璧にはドイツ語を喋れないのに『このコーチが一番楽しかった』みたいなことを言ってくれて。メダルももらったの。

あれで初めて自信がついた。サッカー面において。

こういうことをしたら、人からこういうふうに思ってもらえるんだなって。

だから、あの体験とかも自分にとってはすごく大きかったです。

言葉は喋れなくても、何か間違ってても、自分がこの子を変えたい、何とかしたいっていう気持ちがあれば。

そうやって言うけどなかなかできないんだよね、実は。何とかしたいと思って言える言葉はいつも言ってるから。誰かから聞いた言葉をそのまま言うとか。

どうしても人間ってそうなりがちなんだけど、あの時の感じを今でも忘れてないですね。

あの子たちには感謝しないといけない」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら