編集部O

スタジアム名:ケーズデンキスタジアム水戸

正式名称:水戸市立競技場
所在地:茨城県水戸市
開場:1987年
キャパシティ:12,000人
ホームクラブ:水戸ホーリーホック(J2)

【コメント】

行ったスタジアムはどこも思い出深く、一つを挙げるのはなかなか困難。その中でも、今として思い浮かんだのはケーズデンキスタジアム水戸だ。

最後に行ったのは数年前になるが、同県内に鹿島アントラーズが存在しながら、地域に根を下ろした“安心感”がスタジアムを包み、それがとても心地よかった。昔のホーリーホックを知っているだけに尚更である。

陸上競技場ながら特にメインは綺麗で見やすいほか、昨年陸上トラックをクラブカラーと同じ青へ変更。観客動員は2011年以降毎年増えており、Jリーグの歴史を感じる上でもお勧めのスタジアムだ。

今月は14日(土)に『ガールズ&パンツァーサンクスマッチ』のファジアーノ岡山戦が開催。名物の「戦車シート」は前田大然のプレー同様一見の価値あり。