二人にとっての「2010年」

岩政 まあ前回のワールドカップの影響も、このケガにはありますしね。

内田 でも岩政さんはワールドカップどうなんですか?僕ら2010年、(試合に)出られなかった組じゃないですか。

岩政 ああそうですね(笑)。

内田 あと森本がいましたけど。3人。フィールドで。悔しかったですか?

岩政 …悔しかったですね。意外と。行く前は、僕は言っても人数合わせみたいなところがあったので。

内田 でも、チャンス的にはあれありましたよね、デンマーク。

岩政 ありましたね。

内田 最後の何分か。

岩政 そうですね。

内田 あそこかなって。俺は試合を見てて。岩政さんと僕は鹿島でずっと一緒にやってましたから、ちょっと気にしてた。岩政さんのことも。

岩政 うん。

内田 岩政さんが使われる交代枠って、最後ロスタイム、でかい相手とか。最後の10分20分、ロングボールが来たら岩政さんかなと思ってたけど、あそこで無かった。

岩政 そうですそうです。

内田 で、終わっちゃったじゃないですか。どうなんすかね。悔しかったですよね。

岩政 やっぱりなんか、ベンチにいるとさ、ここのライン(タッチライン)を跨げば試合に出られるわけじゃないですか。ワールドカップというあれだけでかい大会に。

内田 地元の人とかみんなすごい応援してくれて、行ってきますで行ってくる。

岩政 そうそうそうそう。そこが大きいんだよね。

内田篤人×岩政大樹

【次ページ】ワールドカップは“別物”