ブンデスリーガの魅力

岩政 ブンデスリーガに自分が適応していく中で、魅力的だなと感じたものってあります?

内田 スタジアムの雰囲気、ですか。もうサッカー選手、いやスポーツ選手にとってはそれに尽きるというか。本当は、シャルケの6万人のスタジアムで見てほしかった。『スカパー!』とか関係なく、岩政さんにはシャルケのスタジアムで自分が出ているところを見てほしかった。

岩政 あー、たしかに。

内田 けどもう、無理だし…。

岩政 悲しい話になってきた(笑)。でもそうだねぇ。

内田 そうなんですよ。サッカー観が変わるかもしれないぐらいインパクトがある、あのスタジアムとかドイツのブンデスリーガって。どこへ行ってもゴール裏スゴイし。そこに尽きるね、サッカー選手にとって。お金も大事だし、お金って自分の中で評価だからもらえるだけもらった方がいいと思う。だけど、根本はやっぱそこなんだなって思う。もう一回そこに立ちたいなと思ってリハビリも頑張れた。

※ブンデスリーガは2018-19から2シーズン、『スカパー!』が全試合の放送権・配信権を獲得している。

【次ページ】最後に何かもう一つ