12月に行われるEAFF E-1選手権に向け、23名の日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継された。

【関連記事】日本代表メンバー発表、初瀬や三竿健、伊東らを初招集(17/11/29)

今回は、その代表メンバー発表会見の全文をお届け。

長文になるため、「その1」と「その2」の二記事に分けてお伝えする。

※できる限り口語のまま掲載

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表 監督)

「コニチハ。

本日は23人のリストをご紹介いたします。この選手たちは、E-1サッカー選手権に参加する選手たちです。

Jリーグの選手たちにとっては自分を見せて、A代表に立候補する素晴らしい機会だと思います。そういった意味で、選手たちは意欲的にやる気を出してくれると思います。

我々にとって残念なことに、浦和の選手を呼ぶことはできませんでした(クラブワールドカップに出場するため)。

来られないことは残念なんですけれど、代表のコーチングスタッフ、メディカルスタッフ、アドミニストレーション、全ての人たちを代表して『おめでとう』と彼らに伝えたいですね。

素晴らしい成功、偉業を成し遂げたと思います。9、10年ぶりに日本のチームがアジアで優勝しました。それを讃えるべきだと思います。

もちろん浦和の選手にも来てもらいたかったんですけど、たくさんの選手がリストに候補に入っておりましたし。直前に山口蛍の怪我もありました。

そういった意味で、作成していたリストが直前に少し変わることになりました」