しかし、モウリーニョ監督はそのコメントに対して以下のように話し、スコールズに反論。

選手としての貢献には感謝しているものの、評論家や指導者としてはそうではないと語ったという。

ジョゼ・モウリーニョ

「スコールズができるのは、批判することだけさ。

スコールズは素晴らしい選手だったね。しかし、我々が皆素晴らしい選手でなければならないか?そうではない。

ポグバは常にベストを尽くそうとしているし、ときにとてもいいプレーをしている。ときには良くないプレーもする。

スコールズよりもポグバがたくさんのお金を貰っていること自体が失敗なのではない。サッカーの時代がそうであるからだ。

スコールズはサッカーの歴史の一人である。しかし、評論家としてはそうではない。

彼はクラブにあまりにも多くのものを与えてくれた驚異的な選手だ。ある日スコールズが監督になることを決めたなら、私の25%は成功できることを願っているよ。

50%なら、12個半のトロフィーだ。25%なら6つ。25%なら彼は幸せになるだろうね。

ただ、スコールズは世界最高の選手だ。これまで見た中盤の選手の中ではね。彼はクラブにたくさんのものをもたらしてくれたし、感謝したい。そのような人たちのおかげで、このクラブの基盤があるわけだから」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら