副総理・財務大臣

長谷部誠

総理不在という緊急時にその職務を代行するのが副総理の役目。となれば2010年ワールドカップ以来、主将であり、ピッチ上の指揮官を務める長谷部をおいて他にいまい。また、心が常に整っている彼ならお金の管理もばっちり!財務大臣も兼任する。

総務大臣

香川真司

NHKを所管することで知られている総務省。主な業務が「行政の基本的な制度の管理及び運営を通じた行政の総合的かつ効率的な実施の確保」と、なんだか分かりにくいが、いろんなことを総合的に務めちゃう香川にお願いしてみた。

法務大臣

内田篤人

とりわけ現代では死刑の執行について論争となる法務大臣には、冷静な判断と時に非情な決断力が求められる。となれば、常にクールな内田がいい。ちょっと怖いけど…。

外務大臣・環境大臣

本田圭佑

世界を股にかける、閣僚の花形ともいえる外務大臣。海外の猛者たちと対等に渡り合えるのは、この男しかいないだろう。昨今、社会・環境問題にも関心を寄せる彼には、環境大臣も兼任してもらった。

文部科学大臣

中村憲剛

日本の教育を司るのがこのポスト。大臣は民間からの登用も可能、ということで、現日本代表ではないものの、昨年、JリーグMVPに輝き、「サッカー選手のお手本」といっていい中村を大抜擢した。この調子なら2018年ワールドカップでのサプライズも!?