それを受けてコンテ監督は以下のように話し、モウリーニョは過去も未来も小さな男であり続けると怒ったという。

アントニオ・コンテ

「このようなコメントがあったときには、真実を理解する必要がある。

なぜなら、私は『報告の欠如』のために4ヶ月の活動停止を受けたからだ。分かるだろう?

私はそれから裁判所に再審を求め、彼らは私の無実を認めた。

このようなコメントは、大きな注意を払わなければならない。

それが出来ないのであれば、小さい人間であることを示すだけだ。状況を知らないというね。

私は昔からよくジョゼのことを知っている。かつて彼は多くの状況で小さな男だった。

そして今も小さな男で、将来的にも小さな男であり続けるだろうと確信しているよ。

彼が態度を変えたいと思っているにしても、今のモウリーニョはこんな感じだ。君たちも彼のことはよく知っているだろう。印象はとても低い。

繰り返すが、喋るときには何が起こったかをよく知る必要がある。

私にとってこれは問題ではない。彼のことは小さな男だと思っている。その印象はとても悪い。わかっているだろう?

しかし、私と彼に対して話される物事がある。それを変える事はできる。君は物語をよく知る必要がある。

最終的に、彼は少し記憶喪失になった」

(痴呆症ではなく、記憶喪失?)

「年を取るとそのリスクがあるからね。私にも、皆にもだ。

彼は継続的にそれをやっているからね。ジョゼは大きな注意を払うべきだ」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら