ガンバ大阪編

次はガンバ大阪の午後の練習レポートです。

ガンバ大阪のキャンプ地は中城(なかぐすく)村吉の浦公園ごさまる陸上競技場。

「なかぐすく」とは沖縄方言特有の読み方なので県外の方にはあまり馴染みのない呼び方でしょうか。笑

人口は2万人ほどですが、日本で3番目に人口の多い村で、増加率も全国2位だそうです。

沖縄市の県総合運動公園からは車で15分程度なので、大宮アルディージャ編で紹介したスポットにもすぐに遊びに行けます。

施設はサッカー場に野球場や公園、体育館などがあります。

サッカー場併設の建物が綺麗でミーティングにも良いと思います。

さて、練習レポート。

まずはランニングや動き作り。

そして6対2の変則パス回し。

パス回しと共に切り替えの速さも狙いとしたトレーニングなのかなと感じました。

ラストはペナルティエリア2つ分のコートで5対5の試合形式。

この練習をかなり長くやっていました。

ゴールを決めきるのが目的の練習なのかなと思います。

かなりハードみたいで、練習後には足がパンパンだと漏らす選手もいました。