『La Nazione』は14日、「ユヴェントスの選手たちは、自費でダヴィデ・アストーリの葬儀に出席していた」と報じた。

先日遠征先のホテルで突然死した、フィオレンティーナのイタリア代表DFアストーリ。

31歳という若さでこの世を去った彼の葬儀は8日にフィレンツェで行われ、そこにユヴェントスの選手たちも駆けつけていた。

ライバルであるフィオレンティーナのファンからも拍手で迎えられ、その模様は多くの感動を呼んだ。

そして、その裏には更なるドラマがあったようだ。

ユヴェントスのジャンルイージ・ブッフォンは、7日の夜にウェンブリーで行われたトッテナム戦の後、以下のように話したという。

ジャンルイージ・ブッフォン

我々は明日の朝、フィレンツェに向かうプライベートジェットを見つけてきた。

ダヴィデの葬儀があるんだ。行きたいと思う者はホールに来てくれ。朝4時半に出発する。

(少し間があって)…このような試合の後、普通はじっくり休んで眠りたいと思っているものだ。