勝ってみんなで「鶴の恩返し」

――アウェイのサポーターにぜひ行ってほしい盛岡のスポットはどこですか?

四季折々でたくさんのお勧めスポットがありますが、穴場は南部藩のお城があった岩手公園にある「櫻山神社」ですね。グルージャ盛岡のエンブレムのモチーフである、南部藩の家紋「向かい鶴」がいたるところにあります。

あとは、王道スポットですが、岩山公園の山頂展望台です。夜景が綺麗なので、思わず飛びたくなる衝動を抑えられなくなります。

――3月21日のホーム開幕戦に向けて一言!

ホームは、勝利あるのみだと思っています。「昨シーズンより見ごたえのある試合をする」と菊池監督も仰っていたので、みんなで期待しましょう。

わたしもチームが勝てるように全力で祈願いたします。そして、勝ったらみんなで「鶴の恩返し」を踊りましょう!


用意した質問すべてに答えてくれたキヅール。見た目はいろいろ尖っているが、内面はやはり他のマスコットたちと同様その使命に満ちあふれているのだ。

さらに、キヅールの場合は存在感も抜群であり、グルージャ盛岡のファンクラブ会員向け2018イヤーブックもこの通り。

ジャケ買いしたいほどの仕上がり!キヅール誕生秘話も掲載されているとのことで、気になる…。

なお、最後に出てきた「鶴の恩返し」とは、勝利した試合でサポーターと喜びを分かち合うダンスのことだ。

ホームタウンが昨年12月から岩手県のほぼ全域へと広がり、ピッチ内外で注目されているグルージャ盛岡。

キヅールも当然参戦するY.S.C.C.横浜とのホーム開幕戦は、3月21日(水・祝)の13時からいわぎんスタジアムで行われる。

※QolyではマスコットにインタビューさせてくれるJリーグクラブを募集中です!

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら