明治安田生命Jリーグは、3月21日(水・祝)の「春分の日」にJ2とJ3が開催される。

ここでホーム開幕戦を迎えるのが、J3のグルージャ盛岡だ。

2年目の菊池利三監督のもと連敗スタートとなってしまった彼ら。ただ、ガンバ大阪U-23に2-3、アスルクラロ沼津に0-1と、いずれもアウェイで1点差の惜敗であり、ホームでの巻き返しが期待される。

そんな彼らといえば、昨年、新マスコットのキヅール(KIZU-RU)が大きな話題を呼んだ。

異彩を放つこの容姿!

デザインを選ぶファン投票の段階から各所がざわついていたが、めでたく製作が決定すると、「ファン・サポーターの皆さまの期待を裏切らない、忠実な立体化にコミットします」と宣言した立体化プロジェクトのクラウドファンディングでは、最終的に5,005,456円の資金を獲得。

昨年10月、ついにその“御姿”がお披露目され、Jリーグのマスコット史にまた新たなページを刻んだのである。

Qolyでは今回、盛岡のホーム開幕戦に合わせ、キヅールへのインタビューを敢行!Webメディアでは初となる困難なミッションを成し遂げた。

プライベートに関する質問にも丁寧に答えてくれたので、ぜひ楽しんでもらいたい。

「デュエル」「常勝心と折れない心」

――本日はありがとうございます(頭部を見上げながら)。

さて、今シーズンはグルージャ盛岡にとって、Jリーグ5年目、菊池利三監督のもとでの2年目となります。チームの見どころは?

残念ながら、生を授かった昨秋以降しか観ていないため、一概に比較できませんが、主力選手が抜けた一方で、若くて野心がみなぎっている選手がたくさん、岩手にお越しいただきました。

見どころは、激しいレギュラー争いで培った選手たちの「デュエル」、そして利三監督のブレない「常勝心と折れない心」です。