まずはGoogle検索。それぞれの名前を調べてみると…(※2018年4月3日Qoly調べ)。

Shunsuke Nakamura
→約684,000件

Shinsuke Nakamura
→約2,070,000件

なんと、中邑のほうが倍以上多い!

サッカーファンにとってこの差はさすがに意外かもしれない。ただ、それだけ「Shinsuke Nakamura」の名前は世界中に知れわたっているのである。WWEへ移籍したのは2年前なのに、スゴイ!

ちなみに、日本語検索では「中村俊輔」が約1,730,000件、「中邑真輔」が約899,000件。この数字通り日本での知名度は中村のほうが上だろう。

今度はWikipediaページの言語数だ。こちらも世界での知名度をはかる上ではなかなか使える指標である。さて、結果は…。

中村俊輔
→55言語

中邑真輔
→20言語

こちらはサッカーの中村に軍配!

中邑の20言語も決して少なくはないが、世界中の国や地域、クラブとの間で試合が行われるサッカーの強さが見られたデータだろうか。本田圭佑や香川真司はさらに多く、ともに62言語でページが作られている。

というわけで簡単にではあるが比べてみた。

ここから見えてくるのは、様々な国で知られているのはおそらく中村俊輔。しかし、英語を筆頭とするラテン文字のアルファベットを使用する国に限定すれば、中邑真輔のほうが有名かもしれないということだ。WWEは日本を含め世界に数多くのファンを抱えており、そのなかで中邑は現在トップクラスの存在感を見せているのである。

日本時間9日に開催される『レッスルマニア34』は当然注目だが(女子王座にも日本のアスカが挑戦!)、中邑はWWEの2大看板番組の一つ「スマックダウン(SmackDown)」に基本的に毎週出演している。

こちらは前回の放送。日本時間の4月4日(水)午前9時から放送の『スマックダウン #972』では、「レッスルマニア」で対戦する王者AJスタイルズとの本番を前にした最後の“やり合い”が見ものだ。

「スマックダウン」ともう一つの看板番組「ロウ」は、DAZNで視聴可能!(見逃し配信もあり)

もう一人の「世界のナカムラ」をこの機会にぜひチェックしてもらいたい。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら