しかし、それから僕はPSVアイントホーフェンへと戻った。

マンチェスター・ユナイテッドからは本当の接触はなかったし、取引は起こらなかった。

PSVはまたその時チェルシーと交渉を行っていた。そして、おそらくもっと大きなお金を提供したのかな?よく知らないが。

僕はチェルシーと話した。彼らの計画は好ましいものだった。我々は1回の会合を行い、全てはとても早く進んでいった。

マンチェスター・ユナイテッドがオファーをくれていたら、僕はすぐに会いに行っただろう。

そして、すぐに契約しただろうね。ただ、それは結局起こらなかったし、それに後悔もないよ」

(チェルシーではモウリーニョ監督の下でプレーした。活躍はしたが、怪我もかなり多くなってしまったね?)

「彼は本当に要求が厳しく、強度も高かった。しかし、あの年齢の僕にはいいことだったと思う。成長のためにはね。

僕はまだ若手だったし、常に学びたいと思っている人間だ。だから我々の性格は合っていた。

モウリーニョはいい監督だったし、僕には多くの自信を与えてくれたよ。

ただ監督にとっては、選手の怪我は難しいことだ。当てにされなくなってしまう。僕にもそれは少しわかるんだ。

しかし、選手としては厳しいよ。サッカーを楽しみたいのだからね。

ジョゼは勝利者であるし、強い選手を求めている。フィットしているときには自信があったが、怪我には少し苦しめられたね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら